人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blessgarden

shizukk.exblog.jp
ブログトップ

米ぬかまきをしました

6月は米ぬかまきシーズン!
いかに楽に土をよくするか が私の課題。 たった年4回撒くだけで 庭の土は面白いほど変化する。
米ぬかをエサにして土壌菌が活性化 空気も水も栄養もすーっと染み込む 団粒構造の土に変化。だんご虫やミミズも増えて
更に良い土に。撒いた上に落ち葉や庭のごみをかぶせておくと 分解されて栄養豊かな土となる。里山の発想。
分解を促進させるイーストや納豆菌 ヨーグルトの種を発酵させたものをまくのもいいらしい。まさに土は人間の腸と同じ。
米ぬかまきをしました_d0298558_634968.jpg

うっすらと花咲かばあさんのように


米ぬかまきをしました_d0298558_638943.jpg

葉っぱにかかっても大丈夫 葉っぱの常在菌も活性化
だんご虫も寄ってきて食べている



土壌菌が繁殖 して菌糸がはびこってきた
米ぬかまきをしました_d0298558_742896.jpg


団粒構造の土
米ぬかまきをしました_d0298558_744864.jpg


始めて2年ほどになるけど 以前からオーガニックでやっていたせいか効果が早く 植物は生き生きと元気。地植えのばらにはありがたい栽培法。
なかなか効果が出ない方は とにかく続けて土壌菌が増えるのを待って下さい。

米ぬかは年に4回撒くだけでオッケー!6月 9月 12月 3月 但し未成熟なので鉢の環境には厳しく あくまで庭に撒いてあげましょう。

詳しくは小竹幸子著
有機 無農薬でつくる美しいバラ 成美堂出版をどうぞ
by shizukk2000 | 2015-06-17 06:08 | ガーデンダイアリー