人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blessgarden

shizukk.exblog.jp
ブログトップ

マイ マザーズ ガーデン

丹波市にある実家は山沿いに家があり畑や茶畑が裏庭からつながっている。
この家に嫁いで64年、母は庭や田畑の管理を行ってきた。つい最近までは剪定も自分でしていた。
得意なことは草引き。いつも草と闘ってきた。
私は偶数の葉っぱは花や野菜、奇数の葉っぱは雑草と、なんの花の葉っぱかも小さい頃に教えこまれた。

4月初めの庭

マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23591216.jpg


庭には母が小学校に勤めていた60年前 学校からもらってきたガーベラやアマリリス アネモネ等が絶えることなく毎年 花を見せてくれる。
マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23591404.jpg


私の影響で最近はばらにも挑戦。
我が家の挿し木で育った おぼろ月。田舎の山裾の土は山のミネラルがいっぱいなのか、三田の5倍ほどの大きさにあっという間に育った。

マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23591693.jpg


マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23591944.jpg


マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23592108.jpg

これはバイオレットというつるのバラ
マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23592311.jpg


マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23592645.jpg

クレマチス
マイ  マザーズ ガーデン_d0298558_23592732.jpg


ここ1年 体が思うように動かなくなり、庭の管理を人に委ねることが多くなった。
花の苗も抜かれてしまったり、薬をかけられたりで アネモネがほとんどなくなったと残念な様子。
仕方ないとはいえ、間の空いた 少し寂しい庭になってきている。

もう一度元気に歩いて庭仕事がしたいといやがっていた押し車でトレーニングを始めた。前向きの気持ちが効を奏し、一人では広すぎる庭の草抜きを這いつくばって一人でこなし、草集めに私が参じた。とにかくきれい好き。いい加減なことはできない❗よくやったなあと思うほど、すっきり片付いた。私と違って木の陰に落ち葉を隠すようなことはしない。母はこの状態をすんすんしたと表現する。

86歳で頑張る母に 私はいつも励まされる。困ったり落ち込んだりするとき、母も頑張れてるんだから私も大丈夫!できる!と背中を押されて、困難に向かえる。


by shizukk2000 | 2017-06-07 23:44